「バーチャル」というジャンルを追い始めてモヤモヤしていること。

「バーチャル」というジャンルを追い始めて数ヶ月。

最近もやもやすることが多かったので、備忘録がわりに吐き出しておこうかなと。
 
ちょうど推しの債務者の配信が急に2時間延期になったので、書いてみる。
自分は決してアンチではないし、しばらく経ったら「あの頃の自分、杞憂民だったなw」って笑えるといいなと思う…。
 
 
 
この界隈に触れてすぐ気になったこと、
 
告知が遅い
 
これは個人勢だけじゃなく、企業勢も、バーチャル界隈全体に言えるんじゃないかな?
とにかく告知が遅い…。
 
もちろんみんながみんなそうだって言っているわけじゃないし、ちゃんと告知や宣伝をやってる人もいます。
でも他の界隈に比べて、遅いな!?って感じることが多い。
 
個人配信については置いておいて、
大型企画でも1週間前発表とか普通にあるし、視聴者もそれを受け入れている。
この界隈に触れてみてびっくりしたことの1つです。
 
 
何が辛いってスケジュールがたてられない。
 
1ヶ月後にどうしても見たい配信が入るかもしれない…!って思いながら過ごしてる。
 
こういうファンって少ないのかな?だからこういう意見が出ないのかも?
って思って、他のファンの方とお話しして教えてもらったんだけど、
 
見れるときに見れればいいな
 
くらいの気持ちで見ているって意見がけっこうありました。
 
まじか!って目から鱗が出た。
それって今後、お仕事として大丈夫なのか?!って。
 
こういうお仕事って、結局「人に見てもらうこと」が大前提としてあって、
人に見てもらっていること」で数字としてわかりやすいのが再生数や同時接続者数だと思う。
 
再生数や同接者数が多いからこのVtuberを起用しよう、って考える企業もあるんじゃないかな。
ということは、人をいかに集めるかって重要な課題だと思うんだけど、、、
 
どうなんでしょう?
 
告知が早ければ、よし!スケジュール開けておこう!っていう人もいるのでは…?そういうファンさえも少ないのかは、もう正直わからない。
でも自分は前々に配信スケジュールがわかっていて、見たいなと思う内容だったらスケジュール開けるよ。
 
 
個人の配信についてはゲリラ当たり前だし、時間は当日に決まることが多い気がする。
まあ個人配信はそれでいい(?)かもしれない。いいのか…?
でも、大型企画ってどうなんだろう?って思ったのが事の発端です。
 
 
大型コラボとかって、たくさんの人が関わっていてその分その人たちのファンもいる。
 
それを直前の告知でいいのか?
あまりにファンに対して厳しくないか?
同時接続者数そこまで欲しくないのか?
 
そういう疑問がどうしても出ちゃいました。
 
 
具体名だしちゃうと企画への難癖みたいになるから迷ったけど、上に書いた企画は、先日あったVtuber男子校学力テストのことです。
 
配信自体はめっちゃくちゃ楽しかった!!本当に!!見ていない人はアーカイブ見よう!!
準備も手間暇かけてただろうし、企画運営すごく大変だっただろうなって。
 
だからこそ、
なんでもっと先に告知しないの!?
もったいない!!!!!
っていう気持ち。
 
 
配信当日の16日、自分はもともと友人との予定が入ってた。
発表あったのが10日・・・遅い・・・遅すぎるよ・・・。
でもさすがにこの大型企画は見たい…と友人に無理言って予定をずらしてもらいました。いい友人ばかりです。ありがとう。
 
でもこれって自分のワガママなんだよね。
生配信で見れなかったら、アーカイブで見ればいいって話なので…。
と思ってたけど、どうやら本人は同接者数がもっといくと思ってたらしい。
いやいやいや、ならもっと前から告知して宣伝しようよ〜〜!?
 
生配信で見れないと他になんか気になることあるかなって考えたけど、一番はネタバレかな?
とくにこういう結果がでるような配信はネタバレがすぐに出回る。
 
アーカイブ見るまでネタバレ踏みたくないってなると、いろんなところ見れなくなる。
不意にネタバレ踏む可能性もでてくる・・・。
 
 
正直、10日に発表される重大発表が学力テストなのかな?とは思ってた。
日付までは予想つかなかったけど。
 
こういう予想も、債務者のファンならできるかもしれない。
でも参加者さんたちのファンは?予想も立てられないよ。
 
自分は配信者側の経験がないので、苦労も想像でしかできない。
いろんな事情があって発表できないのかもしれない。
 
想像できる範囲だけど例えば参加者がギリギリまで決まらない、とかあるのかもしれない。
だったら段階を区切って発表するとか、いろんな対策とれないのかな?
 
日程だけ発表して、この日に大きいことしますっていうだけでもいい。
そのあとに、企画内容を発表して、そして参加者は一番最後に発表とか。
 
そしたら参加者のファンも、もしかしたら自分の推しがあの企画にでるかも?って今回よりは予想できるかもしれない。
でもそこまで求めるのって、求めすぎなのかも…。
 
どこまで期待していいのか、今もうわからなくなってきてしまった。
これが債務者だけの話なら、もうそういう人を推してるって諦めればいいんだけど、界隈全体的にこんな感じ。ゆるい!びびる!
 
週末23日のライブのドリンク紹介も5日前の19日発表!
もっと早く発表あればチケット買って行きました。まあこんな直近じゃ無理です。
もしかして、こういうファンがいるって考え自体がないのかな?
 
今日のコラボも事前になにもなく2時間押してはじまるし、事後報告。配信始まってそのことについてなにも説明なし…。
趣味でやってるならいいんだけどね、プロになったんじゃないのかな。。。
そして明日(もう今日)は囚人組が12時間、同時配信するそうです。それさっき発表する?もう今日だよ?
すみません、この辺はただの愚痴です・・・ 。
 
 
自分は本人が楽しければそれでいい、って思って推していたんだけど、見たい配信が見れないのって結構つらい。
好きだからこそつらい。
 
じゃあ推すのやめれば?って話なんだよね。ついていけてないんだもん。
でも好きな気持ちはすごくあるんだ。ワガママで面倒くさいファンだな…。
 
バーチャル界隈にはまって数ヶ月だけど、この界隈が本当に楽しいんです。
今後もたくさん色々な方面に進出して欲しいって思ってる。
だからこそ、こういうなあなあな部分が不安だしつらい。
 
 
溜めて溜めて限界がきて、爆発して塵と化すのもいいかなって思ってたけど、
適度にガス抜きしておこうってことで書きました。
 
まあ、こういう人間もいるよって、こういう意見もあるんだな〜、へぇ〜〜くらいで読んでもらえたら。
 
 
最後まで読んでくださった方、
駄文にお付合い下さり、ありがとうございました。
 
 
追記
本人がちらっとだけでも読んでくれたらいいな、くらいの気持ちで書いたのですが思っていた以上にTwitterで反応があって慄いてる。
でもいろんな方の意見も読めて、いい機会になりました。
界隈に波風立てたいわけではないことだけ明記しておきます。